考えの小瓶

思ったことを思うままに放り投げるだけのブログ

私とネガティブスパイラル<分析編>

 ネガティブスパイラルってなんとなく使ってみたけど、ちゃんと調べてみたら“ネガティブ思考が続くこと”的な説明のあるページがあって、あってたことにびっくりしました。

 

 ということで、区切れそうなので分けましたが、もう少し続けます。

 

 どうしてネガティブスパイラルが始まるのか、どうしてネガティブスパイラルが続くのかを、ちょっと考えて見ようかと思います。わかれば止められるかもしれないしね。

 

ネガティブスパイラルの始まり

 どういうタイミングでネガティブスパイラルをしやすいかというと、遊び面での予定がまったく立たなくなったときです。自分と友人の予定がほぼ合わないとき。

 誰か一人とでも約束がすでにあれば、気持ちは落ち着いています。

 一番てきめんなのが、よく遊んでいるサークルのようなメンバーとの約束がまったく立てられないとき。私が参加できなくても、他のメンバーは予定が会えば遊ぶからなんでしょうね。精神的に直撃を食らいます(そして自分なんて…という思考へ……)。

 あとは、月末には身体的な影響もあって落ち込みやすいということもあります。また、突然の気候変動にも影響を受けるので、寒くなったり暑くなったりは辛いものがあります。

 他には仕事面での忙しさも関係あるでしょうか。忙しくなるとやっぱり余裕が奪われやすいです。慣れない仕事が始まっていたりするときも……。

 

 ちなみに、現在全部重なっています。辛いなおい

 

ネガティブスパイラルの継続

 色々重なってネガティブスパイラルが始まった後、いかに続いてしまうのか。もちろん始まる条件(約束・身体不調・気候変動・仕事)が解除されていなければ続きやすくなります。

 加えて、一番大きな要因はネガティブ思考です。正確には、ネガティブスパイラルが始まった際に発生したネガティブ思考が、解除されずに続いていく、むしろ悪化していく、とでもいいましょうか。

 今回のネガティブ思考を試しに書き出してみると、以下の通り。

  • 私はみんなと遊びたいんだけど、みんなはそうでもないんだろうな(そんなことないって信じたい)。
  • 私がこんなに頑張っても、みんなはそれをわかってくれない(無言で見返りを求めても仕方ないぜ)。
  • 他のみんなのほうが仲がよさそうだし、私なんていらないんだろうな(これい言ったら困らせるしうざいやつだなぁ)。
  • 前にあの人がネガティブにはまったときには、他の人が助けていたけど、私のことはきっと助けてくれないんだろうな(そりゃ表に出してなければな)。
  • 遊べない要因を作っているのは私自身だから、みんなを責めても仕方ないんだよな(だから辛いって出しかけてしまう自分がバカなんだ)。
  • こんなに辛い切ないなかで頑張っているのに、誰も助けてくれない(そりゃ助けてほしいと伝わらなきゃ助けてくれない)。
  • 私は誰にも好かれていないのでは。助けるだけの価値のない人間なんだ(極端な思考してんなぁ)。

 あー、我ながらどうしようもないので思わず()内に浮かんだそのあとのツッコミも一緒に着けましたが、率直に描いて上みたいな感じ。カオス(笑)。

 何がカオスって、たまたま予定が合わなかったって状況だけで上の連想がばーーっと出てくることですよね。病んでる。疲れてるよ私……。

 いっつもわりと予定合ってるじゃーん! 皆で合わせてるじゃーん! それでいいじゃーん。

 ……けど合わせてるのも結構頑張っていて、なんで私ばっかり頑張らなきゃいけないんだぶちぶち自分が決めたことだろ!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

 

 ひゃっほいダメですネガスパ。

 

 なお、冷静な自分が

「いやー誰か一人いなくなるぐらいで瓦解する集まりってないだろ、どんな場合でも」「つまり私が行けなくなったって、誰も責めないし惜しまないよ。仕方ないってなるだけ。それは誰でも一緒」「自分が諦めずに頑張らなきゃ、諦めずに頑張ろうとしてくれる人なんていなくて当然じゃん? 誰にとっての意味でもな?」「仲の良さってそりゃー同じじゃなくて当たり前。頻繁に会えてなきゃ多少違いは出るだろうし、量じゃなくて質っしょ」「辛いのわかってほしいと思いつつ出すのが嫌なんだろ? じゃあ仕方ないじゃん出せる範囲でしか出せないよ私だもの」

 みたいな、上のコメントをある意味支持する冷静なコメントをしてくるわけで。まぁ100%の否定はできないさ。知っていたよ……となるよねーーーー。

 まぁたこの冷静な自分は、覚えてる限り、ネガスパしてないときもこんな調子なんですよね。実際はこうだよね、寂しいけどさ……的な肩ポンする役。

 なので大事なバランス取る役なんですが、ネガスパの最中だと、自分でケアしてるのか…誰もバランスとってくれない……と思い始めてまたそれも切なくなるというさらなるカオス。普段から考えてる事柄に部分支持されるネガティブ思考(ただし極端でバランス取れていない)で、倍々の精神直撃アタックに!!!!

 

 人に見返りを期待するんじゃねぇ!!の一言に尽きるんですけどね。

 ネガスパしてるときだとわかってるんだよ…!と思いつつ泣くわけだ。

 

 どうしようもねぇなと思ったところで、ブログ記事は解決編に続きます_(:3 」∠)_