考えの小瓶

思ったことを思うままに放り投げるだけのブログ

私とネガティブスパイラル<解決案編>

 長くなって自分も辛くなってきましたが、むしろ解決策の案も出さずに終了したほうが辛いかな!!!ってことでもう少し続けます。

 なおあくまで案なので、ネガスパが解決されるかは不明です。今後に期待。

 

既にやっていること

 まずはすでにやっていることの確認から。

  • ネガスパに関わる自分の考えの分析
  • ネガスパに関わる自分の状況の分析

 分析系はこんな感じ。たとえば本当に把握した状況は正しいのか、自分の決断(考え)を変えたら対応できるところはないのか、などを分析します。

 「あっ、しばらく予定あわねぇわ」と直感的に遠い目をすることもあるので、分析してみるとワンチャンあるかもしれない……ってなることも少なくないのです。

 

  • 気持ちの紛れる映画・アニメ・漫画・小説・ゲームに触れる。
  • 料理・お菓子を作る。
  • 自分で一人できる、楽しい計画を立てる(映画館へ行くなども含まれる)。
  • 勉強する。
  • ブログを書く。絵や小説をかく。

 気晴らし系はこのあたり。一番上が比重が大きいですし効果的。物語には没頭するタイプなので、ネガティブ思考がどっかに行きます。

 料理お菓子も作っている間は少なくともどこかに行きますし、あげそびれましたが空腹も割と機嫌を損ねる要因なので、お腹を減らさないと少し楽です。

 計画立ては、それに向けてがんばろう!という感じ。新しく上映された映画、好きな服屋、美味しい甘いもの、気になる展示、プールに出かける…などなど……。

 勉強は仕事関係ですが、意外と現状のネガスパにも通じる中身に接することになったりして、目からうろこ的な気持ちになります。何も状況は解決していませんが、ネガティブ思考が意識されなくなったり。

 絵、小説などの創作系は、はじめるのが最近大変になっていますが、完成できるとかなりすっきりするし熱中しているときは気持ちが楽ですね。ブログも似ていて、ネガティブ思考の話をこうして書いてはいますが、ある程度冷静に考えられているのでよさそう。

 

  •  寝る

 最後の一つはとにかく寝てしまうこと。なかなか寝付けないな!となりつつもいつしか眠れているパターンが多く、起きると思ったよりネガティブ思考はどこかにいったなぁとなるものです。

 

これから考えられること

 さて、じゃあ上のことに加えて、プラスでできそうなことをとにかくあげてみましょう。

  • 友人との予定が途切れないようにする。
  • 仕事の限界を見極める。
  • 前もって先の計画を立てておく(一人でも!)。
  • 話せる人に自分のネガティブ思考を相談する。
  • 話せそうな人に、あらかじめネガティブ思考に陥ったときに、聞いてもらえるように打診しておく。
  • 寂しいときに気軽に合える人(恋人?)を作る。
  • 家族にネガティブ思考そのものじゃなくていいから連絡を取る。
  • ぬいぐるみを抱きしめてみる。
  • 暖かい飲み物を飲む。
  • アロマを始めてみる。
  • おまじないの言葉を決めておく。
  • タロット占いに頼ってみる(自分で実施)。
  • 知らない誰かに人生相談する。
  • ペットを飼う。
  • ヨガをはじめる。
  • チャンスとばかりに知ってる技法を実践する。
  • とにかくノートに書く。

 うーん、ひとまずこれ以上出てこないので一区切りします。

 実際には現実的じゃないな~ってものも結構あるので、できそうな順番に並べてみます。他の人が関わらないやつのほうがやりやすくはあるか……。

 

↑できそう

  • ぬいぐるみを抱きしめてみる。
  • とにかくノートに書く。
  • おまじないの言葉を決めておく。
  • 家族にネガティブ思考そのものじゃなくていいから連絡を取る。
  • 暖かい飲み物を飲む。
  • タロット占いに頼ってみる(自分で実施)。
  • 前もって先の計画を立てておく!(楽しみなゲームや本を読む週などと決める
  • チャンスとばかりに知ってる技法を実践する。
  • アロマを始めてみる。
  • 友人との予定が途切れないようにする
  • 仕事の限界を見極める
  • 話せそうな人に、あらかじめネガティブ思考に陥ったときに、聞いてもらえるように打診しておく。
  • 話せる人にネガティブ思考を相談する。
  • ヨガをはじめる。
  • 寂しいときに気軽に合える人(恋人?)を作る。/知らない誰かに人生相談する/ペットを飼う。

↓難しそう

 なお、一番最後のはいやほぼ無理というかそんな簡単じゃねぇよ、ってヤツ。

 

 ぬいぐるみ、から前もって計画立てておく! までは、ネガスパのときじゃないにせよ、やったことがあるのでできそうですね。

 おまじないの言葉は効かなきゃ意味ないけど、ますますスパイラルしそうな言葉は止めておきたい……「心身ともに疲れているようですよ。そういうときにはへたるわ。休もうぜ」かなぁ。

 家族に連絡取るのは、最近事務的メールぐらいしか出して、もう少し詳しめに取るなり、電話するなりしたらいいかもしれませんね。

 チャンス~友人との予定、あたりは今までやったことないけど、やってみたいところ。これからはすこーし意識して見ましょう。

 仕事~ヨガはひとまずは難易度が高いので後回し。

 

 てっとり早くぬいぐるみを抱えたところで、大分落ち着きました。

 魔法のように解決しなくても、案を書き出してみたら、色々できることがありそうだな~と思えた感じです。

 またどうしようもなく何か絡まったら、ブログに整理しにくるのもいいかもしれませんね。

 

 てことで、3回続いて長くなりましたが、これにて終了~。